立冬

いしいひろきです。


最近、どうでもいいことをウィキペディアで調べることにはまっています。



例えば、「夜」


夜(よる)は、日没から日の出までの時間のことである。つまり太陽が地平線や水平線の向こう側にある時間帯のことである。宵(よい)ともいう。

Wikipedia



この「太陽が地平線や水平線の向こう側にある時間帯」という言い回しがとても良いですね。


夜は「太陽が居ない時間帯」のことであると同時に「太陽が居るからこそ存在しているもの」だということがよく分かります。



世の中には、太陽によって照らされているものもあれば、太陽によって見えなくなってしまっているものもあります。


そして、夜に見えなくなってしまうものもあれば、夜だから見えるものもあります。



誰の言葉かは忘れましたが、

目に見えるものだけが真実とは限らないとは、よく言ったものですね。



個人的に、夜は星が見えるから好きです。


星みたいに、小さくていいから、心が暗くなってしまったときにそっと輝く目印のような思い出をたくさんつくりたいと思っています。



そんなわけで、本日もソロでライブでした。

帰りが遅くなってしまったので、何も考えずに思ったことをつらつらと書いています。



日付変わって11/8は立冬。


まさかの暦の上ではもう冬ですか。


確かに、なんだか最近一気に寒くなった気がして、もう今年も終わりなのかと、、急に寂しい気持ちです。


マホガニー&コア活休前ワンマンライブの

11/20()までも残り2週間を切っています。


だから、尚更寂しさを感じてしまうのでしょうか。


もちろん、とても楽しみな日ですけどね。


早く来て欲しい気持ちと、もうこのまま来なくてもいいんじゃないか、という変な気持ちも少しあったりします。


でも、早くマホガニー&コアのライブがやりたい気持ちの方が強いですね。


引き続き、ご予約お待ちしております。



さて。


どうも夜が更けてくると暗い感じのブログになってしまいますね、、すみません。笑


来週はもっと元気な感じでブログを書こう。


読んでくださっている皆様本当にありがとうございます。


追伸

11/10()@練馬FAMILYにて、

いしいひろきコーヒーセミナー型音楽ライブ『眠れる歌にコーヒーを』

絶賛予約受付中です。


(最後にソロの宣伝かい