今年もありがとう

いしいひろきです。


更新が遅くなってすみません。

28日に年内最後のライブも無事に終え、ようやく少し落ち着きました。


改めて、いしいひろき2019集大成ワンマンライブ@下北沢BIG MOUTHにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。


今回は完全に1人きり。


つい先月マホガニー&コアのワンマンライブを行いましたが、あえてユニットとのコントラストを出したくて、サポート無しの完全なる弾き語りライブで約2時間ほどお届けしました。


改めてワンマンライブの難しさを痛感したし、ある意味で今年を象徴するような「がんばった」ライブになったと自分で感じています。



2019年は僕なりに色々とがむしゃらに動いた年でした。


ライブ本数は、ソロとユニットを合わせて、さらにサポートライブなどを含めると年間で100本ほど。


そして、今年からマホガニー&コアのネット番組「Coffee time」をリニューアルし、僕の1人番組「ひとり珈琲たいむ」を開始。

1月から3月までの3ヶ月という短い間でしたが、その間に毎週新曲を作りました。


それ以外にも、地元の企画ライブでイベント毎に新曲を作ったり、発表できていない曲を含めると年間で2530曲弱は作ったと思います。


しかし、その中でライブで長く歌いたいと思える曲は半分も無いかもしれません。

完全度の話になると、まだまだブラッシュアップが必要な曲ばかりです。


ライブの本数も、ただやればいいというものではないですし、集客や物販の売上等、苦いおもいを沢山しました。



それでも、がむしゃらに1年間活動してきて良かったと思っています。


そして活動の原動力となったのはやはり、僕の音楽を楽しみにしてくださっている方や会いたいと思ってライブに足を運んでくださる方の存在のおかげです。


本当にありがとうございます。


来年以降も変わらず音楽活動を続けますし、応援してくださる方の期待を超えるような音楽を作っていきたいと思います。



あ、イナホちゃんは無事にインフルから復活したようですね。


そして、新しいMVが発表されました。


「イトウナホ/MYOUME-ユメ-

https://youtu.be/L4lLOZCxRiU


僕も音源制作の際にお手伝いさせていただいたCDに収録されている楽曲です。


どこか、マホガニー&コアの「ベンチの風景」のMVに通ずる何かを感じます。


撮影・編集の担当が同じ長谷山恭兵くんということもありますが。


僕のソロMVもそうですが、彼は本当に良いMVを作りますね。本業はドラム&パーカッションなのに。笑


個人的にも、来年からのイナホちゃんソロの活動も本当に楽しみにしています。


1/5()昼はひまわり広場でワンマンライブがあるので、皆様ぜひ一緒に見届けに行きましょう。



それでは今年も残り僅かとなりましたが、皆様良い年をお迎えください。


来年もよろしくお願いいたします。



追伸

来年は年男です。

ねずみ男、がんばります。



いしいひろき