コーヒーダイエット

どうも、いしいひろきです。


324日からTwitterでゆるりと始めたコーヒーダイエット企画ですが、無事に1ヶ月が経ちましてひとまず完結しました。


簡単に経緯を説明すると、

3月くらいから色々な事に対して自粛ムードが高まり、僕もここ1ヶ月は家にいる時間がかなり増えました。


とにかく運動不足だったし個人的にも最近少し太ってきたので、そろそろ身体を絞らないとなぁと感じ、

どうせダイエットをやるなら自分も楽しみながらやりたいと思ったので、"脂肪燃焼を促す効果のある"コーヒーを飲んでダイエット企画を始めてみようと思い立ったのでした。


これは全日本コーヒー協会のHPにも載っている情報なので気になる方はぜひ参考に。


http://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/health/doctor/health69



そこに書かれているように、


「コーヒーを飲んで一定時間をおいて運動することでエネルギー消費が高まり、カフェインによって中性脂肪がより多く分解されるということが分かったのだ。」


との事。



そこで僕が行った内容としては、


ブラックコーヒーを飲んだ30分後に軽いウォーキング、もしくは家の中でできる軽い運動を取り入れるというもの。


食事制限やキツい運動は一切無し。

というか無理。


今まで仕事場のデスクで飲んでいたコーヒーを、朝の起き抜けに家で飲むようにし、仕事場へ向かうときに軽いウォーキングを兼ねて少しだけ遠回りをして向かうようにしました。


僕が外を出歩く時間と言えば朝、仕事場へ向かうときの徒歩通勤の時間。

仕事がないときは、家でスクワットしたり、ストレッチや体操などで身体を動かしました。


なるべく今の暮らしからはみ出さないよう、無理をせずに続けられる方法でとにかく楽しみながら行うことをテーマに、

果たしてこれだけで本当に痩せられるのかというダイエット検証でした。


その結果がこちら。

体重 -4.4kg

体脂肪率 -3.3%


なかなか効果はあったんじゃないでしょうか。

正直、1ヶ月でここまで結果が出るとは思っていなかったです。


ただ、1つだけお詫びがありまして、Twitterでの投稿で「13日目」と題して2回投稿してしまい、途中から1日ずれていたので結果的に32日間の検証となってしまいました。汗

なので、ちょうど1ヶ月の結果はこちら。

60kg10%、綺麗にぴったり。


1ヶ月+1日で50kg台突破という、ちょっとズルい感じの結果になってしまいましたが、すみません。笑

何卒ご容赦ください。


初日からの投稿に興味ある方がいらっしゃいましたら、Twitterにてハッシュタグ #コーヒーウォーキング で検索すれば一通りの経緯が遡れると思いますので是非。


https://mobile.twitter.com/hashtag/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0


細々とした地味な企画ではありましたが、見守ってくださった皆様どうもありがとうございます。個人的にも楽しかったです。


少しでも誰かの参考になれたら幸いです。


ダイエット検証は終わりましたが、朝のルーティンとしてコーヒーはやはり欠かせないものです。


これからもコーヒーの魅力を伝えていければと思います。(何者)



さて、前回のブログでも書かせていただきましたが、先日行ったツイキャスプレミア配信のアーカイブ期限は今日までとなっております。


‪4/12()配信

いしいひろきのコーヒーセミナー&ライブ「ほっとコーヒータイム」」in練馬FAMILY


https://ssl.twitcasting.tv/rainman_ishii/shopcart/2475 ‬


よろしければ、おうち時間のお供にぜひご覧くださいませ。



来週からはいよいよGW

もちろん特に大きな予定は無いのですが、個人的に様々な面で頑張りどきです。


色々な不安がありますが、きっともうすぐ終息することを願って共にがんばりましょう!



追伸

最近、再放送を観た影響でJIN--というドラマにハマっています。

恥ずかしながらドラマには疎くて、今回初めて観たのですが、ストーリー、役者、製作スタッフなど、すべての皆様の力が合わさった感じで、作品としての完成度が本当にすごい。


とても感動しました。



いしいひろき